そしてポテチを食べる

寝て起きて、そしてポテチを食べる。ポテチを食べながら考える日々

【サプリメント】サイリウムハスク 匂いと食感が(今のところリピなし)

ブログランキング・にほんブログ村へ

魅惑の白い粉。だったのに。

半世紀くらいの付き合いになる辛い便秘。そんな便秘に効くという噂を聞きつけ、藁でも掴む想いでオオバコの種子の粉、サイリウムハスクを購入した。

何に入れていいかわからず、温かいスープに入れるとダマにしかならない。ではジュースなどの飲み物に入ると固まった後の食感がどうも苦手&匂いが苦手。

固まらない&匂いがわからない程度に青汁等に入れることにした。あまり影響ないかもしれない量だ。200mlの水分に対して恐らく小さじ1/4くらいだ。

ある日、いつもの1.5倍入れてみたところ、シェイク中に青汁が固まってしまった。
想像してみてほしい。固まった青汁を。

噛まないと呑み込めないが、噛んでも噛んでもちぎれない。青汁は一気に飲むから耐えられるのであって、口の中にずっと入れてていいものではない。。

捨てようかとも思ったが食べ物を捨てるのはどうも好まない。そして、どう捨てていいかもわからない。時間が経てば経つほど固まるのだ。集中して飲み込んだのは言うまでもない。

今では200mlにティースプーン先っちょ1杯で決定したサイリウムハスク。

毎日摂る量がこれだけであれば、他で食物繊維を摂った方が効率がいい。そう思い、リピはしないことにした。だが、捨てるのが嫌なので最後まで使う決心をした。毎日ティースプーン先っちょ1杯のため、これから先長い付き合いになりそうだ。

 

先日、お好み焼きを作ったときに入れてみた。入れた量は2枚に約小さじ1杯くらい。いつも通り美味しくいただけた。お好み焼きが好物な自分にはサイリウムハスクの消費が増えて嬉しい限りだ。


味の濃い&粉ものという条件のもとでは使いやすいのかもしれない。だが、使ったからといっていい結果になったようには思えない。今後の消費方法によってはリピを考えるかもしれないが、今のところは残念ながら検討なしだ。

 

デメリット

1.匂いがある

苦手な人には相当抵抗がある。臭いというかなんというか。。

 

2.量の判断が難しい

固めたくないものには相当少量。固まったあとの食感が苦手な人には相当抵抗がある。ちなみに自分はグミもゼリーもこんにゃくゼリーもタピオカドリンクもプリンもゴマ豆腐もジーマミー豆腐も大好きだ。それでも固まったサイリウムハスクの食感はかなり苦手だ。

 

総評:点数は☆2

リピートする予定はない。残っている分については、時間はかかるが使いきれると思う。購入したのは250g。残り半分。毎日の青汁やプロテインに入れて飲んでいる。最後までチャレンジする予定。

 

便秘はマシになった?かもしれないが。

「腹痛のち形のない便/1~2週間」であったのが、「これぞ「便」がするっと/3~5日」になった。これには驚いたし喜んだが、少し後にヘンププロテインを始めてそれに混ぜた。ヘンププロテインが大匙2杯&サイリウムハスク小さじ1/4を考えるとヘンププロテインのおかげの可能性が高い。 

とりあえず、残っているサイリウムハスクがなくなるまでは続ける。なくなったときに便秘に戻るのであれば、サイリウムハスクの評価をあげるかもしれない。