そしてポテチを食べる

寝て起きて、そしてポテチを食べる。ポテチを食べながら考える日々

ヘンプシード 評価は今後

ブログランキング・にほんブログ村へ

周りの人間含め、皆最近プロテインが大好きらしい。コーラ味、チョコ味?などあれが美味しい、このメーカーお勧めなど。よく皆で情報共有をしている。

たんぱく質は摂った方がいいとよく言われるが、自分は乳製品が使えないため皆が飲んでるものは飲めない。大豆由来で取ろうかとも思ったが日々豆乳はかなり飲んでいるのでこれ以上は増やせない。

調べると
・キヌア
ヘンプシード(麻の実)

 にタンパク質が多く含まれているらしい。タンパク質の量だけいえばヘンプシードに軍配。ということでヘンプシードを摂ることにした。

f:id:potechix:20210123062613j:plain

ヘンプシード。ゴマより気持ち大きい粒。

行きつけの自然食品でとりあえずパウダーとヘンプシードを購入。 

飲み始めてまだ1か月半。
毎朝の目覚めにヘンプシードパウダーを大匙1杯、ティースプーン1/5のサイリウムハスクに豆乳を加えてシェイクしたものを飲んでいる。味は悪くはない。

殻剥きシードはおやつに。。と思っていたが想像以上に小さいので厳しい。ゴマの代わりといってもゴマを使う機会が好物のラーメンくらいしかないし、ラーメンだと外食だし持ち歩く必要があるから厳しい。悩んだ結果ジュースに入れて飲んでいる。小さいから噛まなくていいし噛んでも歯にくっつくから。コーラなどの炭酸には合わない。オレンジジュースなどがお勧め。

 

ヘンプシードはたんぱく質以外にも各種栄養素が豊富らしい。オメガ3や食物繊維、鉄分ビタミンEなど。食物繊維で太い土管体型が少し細めの土管になれば嬉しい。(運動は嫌だ。)

 

そういえばここ最近は2,3日に1度の便がきている。10日に1度はひどい腹痛でトイレにこもることもある自分だ。ヘンプシードのおかげか腹痛はそういえば来ていない。いいのではないのか???

とりあえず1年くらい試してから更新したいと思う。