そしてポテチを食べる

寝て起きて、そしてポテチを食べる。ポテチを食べながら考える日々

【猫背矯正】背筋矯正ベルト 疲れるけど効いてる?☆4

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

f:id:potechix:20210121134748j:plain

背筋矯正ベルト 使用は2018年から。

 

約半世紀で凝り固まった猫背を直したくて、ついに立ち上がった2018年。

当時、楽天で1位となってた、脇下からマジックテープがでるタイプを購入した。

 

ずっとつけるのは辛いが、確かにつけ続けると意味がある。
ただ、下着の上に着けていても、マジックテープがごわごわして、服の上からまるわかりなのだ。だから仕事先では着けられない。自宅でのみの使用だ。そうなると1日に1時間くらいしか着けない。たった1時間だけのために着けるのが面倒になってくる。

しかし数か月に1度、鏡に映る姿を見て、矯正ベルトを引っ張り出して着けている自分がいる。それを繰り返して今に至るのだ。

 

1日着けていられるものであれば☆5にしてもいい。恐らく365日使えば猫背も治ろう。だが、そうもいかないのだ。テレワークといえど、呼び出しやら何やらで1日家の中にはいてられない。そうなると着けていたものを外し、家に戻ったらもう着けないのだ。これが弱い心のなせる業。。やりたいが続かないのだ。。。

 

まず、壊れる代物ではないから今後買い直すことはないと思う、だが、もし、壊れて使えなくなった場合は、服の上から目立たないタイプ&腰タイプにしたい。


現在使用している脇下タイプだと意識をして背筋を伸ばす必要があるのだ。腰タイプを使ったことはないが、腰から肩にかけてひっぱられるのであれば無意識に背筋も伸びよう。

 

購入してよかった点

背筋を伸ばす感覚がわかった。これは大きい。肩甲骨を開かなければきれいな姿勢にはならないのだ。

 

次に、背筋を意識するようになったこと。正しい姿勢がわかると意識しやすい。数か月に1度矯正することでマシになってきたように思う。猫背が直りはしないが。

 

いろいろ言い訳をしつつ着けていないことも多いが、たった2,000円ではあるが、自分の猫背人生において、意味のある買い物ではあった。