そしてポテチを食べる

寝て起きて、そしてポテチを食べる。ポテチを食べながら考える日々

【運動不足】バランスクッション 長時間座れる☆5

ブログランキング・にほんブログ村へ

起きたらポテチ。土管体型。しかも猫背。
これだけ揃ってるのは運動不足もその要因だ。
わかってるんだよ!でも運動嫌いなんだよ。
なんだよフィットネスクラブとか。なんでそんなに通ってんだよ。そんな時間があったらゴロゴロアニメ見てたいよ。

 

そんな自分にも危機感はある。ただ、何を開始しても心が弱く続かないのだ。そこで何も考えずに座ればOKという信じがたい代物を発見した。

それがバランスクッション。バランスディスクとも呼ぶらしい。

購入したのは2017年1月。直径33cm。

f:id:potechix:20210121121142j:plain

バランスディスク

購入してから椅子にはずっとこのクッションがある。常にその上に座っている。運動になっているかといえば恐らくなっていない。ただ、座るだけでは意味はないと思う。

 

使い続ける理由

「これで運動になる」という妄想は早々になくしたが、それ以外に大きな収穫があった。自分は筋肉がなく、長時間椅子に座ることができない。いろいろ試した。ウレタンの低反発クッションも試した。だが、どうしても尻が痛い。座る姿勢が悪くなった理由の1つには、痛い部分を避けるために尻の上の方を椅子に当てる癖ができてしまったことだと思う。

 

それが、このクッションを使うことで長時間座っていても気にならなくなったのだ。

もっと早く知りたかった。義務教育時代、なぜ皆座ってられるのかと悶々としたものだ。

もしこのクッションが壊れたら、必ず買いなおす。間違いない。ただ、少し小さい気がするのでサイズを大きくして買い直し予定。土管は尻がでかいのだ。

 

一応運動も

テレビを見ながらこの上に立つのも全身運動のようで気持ちがいい。アニメを見る30分をこの上で過ごすだけでちょっとした運動に役立っているだろう。